アラフィフ独身女史の日々

50歳代独身女史の介護や美容お仕事趣味の世界あれこれな毎日

令和元年米事件😲我が家の場合 ※閲覧注意※蛾の画像貼り付けちゃいました!

台風🌀15号が着々と近付いている様ですが、この辺はまだ雨、風の音は無く、秋の虫の大合唱がうるさいくらいです。

明日の朝は早々に首都圏の電車、運転見合わせの決定をしたみたいで、通勤で電車を使うものからすると、ちょっと良かったなっていうところでしょうか?

頑張って動いてくれると、頑張って出勤しなくてはってなりますよね?そしたらやっぱり事故とか起こってもおかしくないし。常々電車が安全なタイミングで止まってくれれば、途中で何時間も閉じ込められる。とか発生しないのにな~と思ってます。

(私は諸事情で明日はお休みとってるんだけど(*´∀`))

 

今回タイトルにつけたお米の事件、ネットで調べると結構被害にあっている方がいるようです。

「ノシメマダラメイガ」が大量に発生しました・・・(´;ω;`)

 

f:id:jusathuru33:20190908213424j:plain

我が家ではお米を作っているお家に嫁いだ、従妹がおりまして、そこから30㎏袋(でもおそらく40㎏近く入ってると思われる)の玄米を安値で譲ってもらい、家庭用精米機で都度都度精米してお米🍙を炊いています。

そのお米、まだおそらく20㎏以上は残っているであろうところに、うごめく小さな生き物を発見!👀

えっ?(´・ω`・)エッ?ちょっとよくわかんなーい!って一度は目を背けますが、ちゃんと確認せにゃならん(((uдu*)

それがね、ちいさな小さなベージュの芋虫🐛だったわけです。小指の爪くらいの大きさ。1.5㎝くらい?それがまぁもう一合のカップに10匹は入ってくるんです~(´;ω;`)

衝撃過ぎて、写真は撮ってません。

その日は新聞に3カップほど広げて、目視で除去作業。ハハにも手伝ってもらいましたが、もう色が似てるから、そーっとしておいて、動き出したらつまみ出す!っていうのを繰り返し・・・

もう汗だくで1時間近く⏲その後精米機で精米して、よく洗ってから炊飯しました。

 

「このあとどうする??この20㎏以上ある米を廃棄するのもなんだし・・・」って話になったのですが、ネットで調べると”食べても害はないけど、一度わいたら厄介だから、その食材は廃棄する方が良い”っていろんなサイトに書いてあります。

ただ玄米だったら天日干ししてから精米すれば問題ない様なのですが、なんとなく気分が・・・(;´д`)

 

ノシメマダラメイガ

比較的身の回りで見つけやすいノシメマダラメイガは、穀類や米を探して徘徊している体長7~8mm程度の蛾。米にわくのは幼虫です。お米のヌカ層や胚芽部に卵を産み、幼虫が孵化します。メイガの幼虫は成長すると白い糸を出して蛹を作るのですが、この時の白い糸でお米の粒をくっつけてしまう特徴があります。

米の中に糸でくっついた米粒があれば、米の中にメイガの幼虫がわいていると考えてよいでしょう。ノシメマダラメイガは、購入したままの袋も食い破って中に侵入することもあるため、密閉できる容器に入れることが重要です。

 

f:id:jusathuru33:20190908220253j:plain

(我が家で発見されたやつΣ( ̄□ ̄|||)カップ二杯に3~4匹はいます・・・)

 

ハハに相談しても絶対に廃棄なんて許すはずがありません。(筋金入りの節約家だから)なにしろ、どうやったら効率的に取れるのか?で、水洗いを試しました。

これはとっても効果的で、途端に芋虫状の幼虫も、茶色くなったさなぎも、すでに大人になった蛾も全部浮かんできました。(こわー💦)

でも、その後精米機にかけたら見事にお米とぬかが砕けてミックスされた状態に(+_+)

「あら~こりゃダメだ」って捨てようとしたら、もーそれはそれはすごい勢いでハハに

「米を捨てるなんて何事だっ(# ゚Д゚)」と止められました・・・

でもさ、これ食べれないよ?↓

f:id:jusathuru33:20190908221510j:plain

 

いま、数日が経過しておりますが、キッチンの片隅に鎮座しております。

目を止めるたびに「捨てようか?」と聞きますが「なんとか食べられないかねぇ?」だそうです。

次のゴミの日に気付かれない内にゴミ袋に入れようと思います・・・

 

調べた結果は、玄米なら取り除いて精米すれば食べても大丈夫。ということなので、時間があるときに新聞に玄米を広げて、よーく確認→むしさん達を取り除いて→ジップロックに入れて冷蔵庫→精米→炊飯。を繰り返しております。

f:id:jusathuru33:20190908224705j:plain

(お米2号を広げると新聞見開きいっぱい!)

 

こうなったら大量に残るお米をなんとか食べきって、早急に30㎏の玄米を密封できるタッパーを購入しようと思います。

 

f:id:jusathuru33:20190908222348j:plain

(色々見張ってもらってても、🐛の方が強かった?) 

 

でも、そろそろ新米ができちゃう時期なんだよね🌾。そしたら次のお米がやってくる~

・・・焦る(;'∀')

 

いまこれを書いている間中、雨☔が強くなったり、弱くなったり。

だんだんと近付いているであろう🌀15号。どうぞ被害がありませんように。

 

では。